星月夜 とりとめもなく 綴るなり

のんびりとひとりごと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万引き家族

こんにちは。 今日は湿気があって蒸し暑いです。雨が降りそう。 是枝裕和監督の「万引き家族」を観ました。 耳が痛いというか、いろいろ私の核心に触れるようなことが含まれていて、是枝さんなんでそんなこと知ってるのと思いましたが偶然ですよね、もちろん…

JUGEMからはてなブログへお引越し

こんにちは。 こちらはさっき雨がザーッと降って、今は涼しいです。 さてこのブログまだ投稿5つ目なのですが、早くもサイトをJUGEMからはてなブログへお引越ししました。 ブログのお引越しって初めてで、やり方をいろいろ調べたりして緊張していたのですが…

星月夜

今日はとても良いお天気ですね。 爽やかな秋の日。 このブログのタイトルですが、今勉強中の俳句にしてみました。 なんか恥ずかしいですね。 タイトルにしちゃうとブログ開くたびに目にすることになっちゃう。 当たり前だけど。 そこまで考えてなかった。 …

村上ジャム第2夜

秋がやってきた。 村上RADIOの村上JAM第2夜を聴きました。 この放送からも少々時間が経ってしまいましたが、書いておきたいと思います。 第1夜に引き続いてのライブ後半も素晴らしかったです。 渡辺貞夫さんのサックスでの「花は咲く」。 サックスでの日本…

サ道とフィンランド

ドラマ「サ道」を毎週観ています。 サ道とはサウナ道のことで、大雑把に言うとサウナを楽しみ方みたいなことかな。 原作のマンガがあり作者のタナカカツキさんの造語みたいです。 出演者は主に男性3人で、サウナで知り合い毎週サウナに入りながらサウナの話…

のんびりとひとりごと

こんにちは。 今日からブログを始めようと思います。 実はどのブログサイトがいいか、いろいろ試していたのですが、結局古巣へ戻ってきました。 前にここで書いてたんですよね。やあ懐かしい。 といっても特にテーマが決まっているわけでもなく。 題名の通…