星月夜 とりとめもなく 綴るなり

のんびりとひとりごと

実家にて思ったこと

皆さまこんにちは。お元気ですか。 めちゃ久しぶりのブログ更新です。前回は約一年前でした。なんでこんなに開いてしまったのかな。よくわからないけど、前は本を読んだり映画を観たときとかにその感想を主に書いていたようで。それもいいのですが、これから…

映画「家族ゲーム」を観て

BSPで放送してた森田芳光監督「家族ゲーム」を観ました。 ネタバレありです。 1983年公開。映画館では観ておらずテレビか何かで昔一度観たはずですが、横一列のテーブルが変だなと思ったくらいでその時の記憶があまりないです。よくわからなかったんだろうな…

「人間失格」を読みました。

この本について感想を書くのもいまさら感が漂うほどのとても日本では知られた小説ですね。太宰治さんの人間失格。日本で歴代売れた本の第3位だそうです。ちなみに2位は夏目漱石のこころで、1位は窓際のトットちゃん。 ネタバレありです。あと、内容が暗いの…

「夏物語」を読みました。

川上未映子さんの「夏物語」を読みました。 川上さんの小説は「乳と卵」をたぶん7~8年前に、村上春樹さんとの共著「みみずくは黄昏に飛び立つ」を2~3年前に読んでいます。 以下ネタバレありです。 さて今回の「夏物語」。 大きく第一部と第二部に分か…

たかがTシャツ、されどTシャツ。

村上春樹さんのエッセイ「村上T」を読みました。 春樹さんのエッセイ久しぶりに読みました。たぶん最近はあまりエッセイを書かれてなかったのではと思うのですが。昔はよく読ませていただいていて、小説はもちろんですがエッセイもとても好きなので今回読め…

「むらさきのスカートの女」を読みました。

今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」を読みました。 2019年上半期の芥川賞受賞作。 ※ネタバレありです。 「わたし」がむらさきのスカートの女と友達になりたいと思い観察をするお話なのですがこの執着の仕方がすごい。もうストーカーの域です。 私もタ…

大神神社に初詣に行ってきました。

元日に大神神社へ初詣に行ってきました。 奈良の桜井市にあります。最寄り駅はJR万葉まほろば線三輪駅。 いつもは2両の列車が走っているのですが、お正月ともあって6両くらいの列車が来て満員でした。お正月って感じがします。 大神神社は通称「みわさん」…

「永遠の門 ゴッホの見た未来」を観ました。

ジュリアン・シュナーベル監督の「永遠の門 ゴッホの見た未来」を観ました。 何年も前になりますが、大阪でゴッホ展を観に行きました。ググったら2005年のようです。回顧展とまでではなかったかもしれないですが初期から晩年までわりとそろっていて、また浮…

正倉院展に行ってきました

正倉院展を観に奈良国際博物館に行ってきました。 いやー何度行っても素晴らしいです。1300年前の宝物たち。ほけーっと口を開けて観てました。何度も「すごい」って言いそうになって困りました。 だって1300年ですよ。ものすごく繊細に装飾されているし、ま…

「真実」と「ジョーカー」を観て

レディースデーの水曜日、映画をはしごして2本観ました。 もっと疲れるかなと思ったけど全く違うタイプの映画だったので大丈夫でした。 まずは是枝裕和監督の「真実」。 主演のカトリーヌ・ドヌーブさん演じるファビエンヌはわがままでプライドが高い大女優…

京都水族館に行ってきました。

京都水族館に行ってきました。 私は初めて行きました。最寄り駅の梅小路京都西という新しい駅からは徒歩7分、京都駅からは徒歩15分とのことで、京都駅から歩いてみました。思ったよりは近かったです。 オオサンショウウオ。グロテスクだけどどことなくユーモ…

草原の河とパラレルワールドを観て

ソンタルジャ監督の「草原の河」を観ました。 奈良国際映画祭のならシネマテークの10月の上映作品です。 チベットが舞台の遊牧民の家族のお話。まずはその雄大な自然に見とれました。写真集とかテレビのドキュメンタリーで見たまんまの風景。山と空と大地が…

ストーリーズ~彼女たちの中のキム・ジヨン~を観て

こんにちは。 昨夜は雷がすごくて目が覚めました。 今日は良いお天気でしたね。 NHK「ストーリーズ」の『彼女たちの中のキム・ジヨン~韓国小説からの問いかけ~』を観ました。 女性の生きづらさを描いた小説で14万部のベストセラーだそうです。 番組では小…

万引き家族

こんにちは。 今日は湿気があって蒸し暑いです。雨が降りそう。 是枝裕和監督の「万引き家族」を観ました。 耳が痛いというか、いろいろ私の核心に触れるようなことが含まれていて、是枝さんなんでそんなこと知ってるのと思いましたが偶然ですよね、もちろん…

JUGEMからはてなブログへお引越し

こんにちは。 こちらはさっき雨がザーッと降って、今は涼しいです。 さてこのブログまだ投稿5つ目なのですが、早くもサイトをJUGEMからはてなブログへお引越ししました。 ブログのお引越しって初めてで、やり方をいろいろ調べたりして緊張していたのですが…

星月夜

今日はとても良いお天気ですね。 爽やかな秋の日。 このブログのタイトルですが、今勉強中の俳句にしてみました。 なんか恥ずかしいですね。 タイトルにしちゃうとブログ開くたびに目にすることになっちゃう。 当たり前だけど。 そこまで考えてなかった。 …

村上ジャム第2夜

秋がやってきた。 村上RADIOの村上JAM第2夜を聴きました。 この放送からも少々時間が経ってしまいましたが、書いておきたいと思います。 第1夜に引き続いてのライブ後半も素晴らしかったです。 渡辺貞夫さんのサックスでの「花は咲く」。 サックスでの日本…

サ道とフィンランド

ドラマ「サ道」を毎週観ています。 サ道とはサウナ道のことで、大雑把に言うとサウナを楽しみ方みたいなことかな。 原作のマンガがあり作者のタナカカツキさんの造語みたいです。 出演者は主に男性3人で、サウナで知り合い毎週サウナに入りながらサウナの話…

のんびりとひとりごと

こんにちは。 今日からブログを始めようと思います。 実はどのブログサイトがいいか、いろいろ試していたのですが、結局古巣へ戻ってきました。 前にここで書いてたんですよね。やあ懐かしい。 といっても特にテーマが決まっているわけでもなく。 題名の通…