星月夜 とりとめもなく 綴るなり

のんびりとひとりごと

JUGEMからはてなブログへお引越し

こんにちは。

こちらはさっき雨がザーッと降って、今は涼しいです。

f:id:lillam_y:20190923153435j:plain


さてこのブログまだ投稿5つ目なのですが、早くもサイトをJUGEMからはてなブログへお引越ししました。

ブログのお引越しって初めてで、やり方をいろいろ調べたりして緊張していたのですが、やってみたら10分くらいで終わってちょっと拍子抜け。

投稿がまだ少ないからと簡単に済んだというのもあるとは思いますが、基本的にやり方としては簡単でした。

 

元々JUGEMはてなブログ、どちらで始めようか迷ってました。

JUGEMで始めたのは前に使っていて慣れているし愛着があったし、作りがシンプルでデジタルに疎い私にはわかりやすかったからというのもあります。

あと有料にした時300円消費税というリーズナブルなお値段も大きな理由ですね。

はてなブログの有料ブログは600円でJUGEMの倍でちょっとお高いんです。

それと書くときに7行しか見えず、それ以前の文章はスクロールしないといけないというのが、私は流れを確認しながら書いているようなので(無意識にやってました)やりにくいかなと思いました。

その点JUGEMは20行くらいは見えているので確認しやすくていいなと。

 

逆にはてなブログはてなブックマークというのがあり、横のつながりが増えて読者を増やしやすいらしい。

また検索に強く上位に上がりやすいというメリットがあるというのを読んでいていいなと思いましたが、まだそこまでの段階ではないと思ったし、まずは書きやすいということを優先した方がよいと思いました。

 お金の話ばかりになりますが、ブログに広告を載せるのに最適なグーグルアドセンスは有料ブログにして独自ドメインを取得しないと申請できないらしく、せっかくなら申請したいと思い料金のお安いJUGEMにすることにしました。

 

 

でもJUGEMツイッターにも書きましたがスマホ版のプレビューがない。

しかも途中でページが切れて次ページを開かなきゃいけない。

これは結構面倒ですよね。

有料にすると切れないようですが、それもなんだかなあ。

ツイッターで更新の案内までしているのに読みにくかったら申し訳ないし、自信をもって読んでくださいと言いにくいです。

あと文字数が出ない。

はてなブログは無料でもページが切れないし文字数も出ます。

写真の貼り付けもはてなブログの方が簡単です。

総合的にはてなブログの方が親切なように思いこちらに移ることにしました。

一番の決め手は文字数かな。

まだ移ってばかりなのでよくわかってないですが、はてなブログは他にもいろいろ便利そうです。

ぼちぼち使っていこうかと。

 

ただお値段だけがネックで、有料にしてグーグルアドセンスを入れたとしても600円回収できないような気がしていて、どうしようかな。

無料のままでいくというのもありですね。

グーグルアドセンスは審査もあるみたいです。

審査を受けるには有料にしないといけないし、うーん。

悩み中。