星月夜 とりとめもなく 綴るなり

のんびりとひとりごと

実家にて思ったこと

皆さまこんにちは。お元気ですか。

めちゃ久しぶりのブログ更新です。前回は約一年前でした。なんでこんなに開いてしまったのかな。よくわからないけど、前は本を読んだり映画を観たときとかにその感想を主に書いていたようで。それもいいのですが、これからはもう少し肩の力を抜いて、日々のことを書こうかなと思います。そうするとツイッターとの使い分けが難しいのだけれど。まああまり深く考えずに書こうかなと。

何か始めたいなと単純に思ったんです。それで手始めに以前から書いていたブログを。ただの日記のようなものになりそうなので、興味のない方には退屈かもしれません。そういう方は読み飛ばしてください。今回は自分のために書いていこうと思います。

 

一昨日がん検診のために実家に一日居ました。もう自分の部屋はないし、前行った時はここは私の居場所じゃないなと思っていたのですが。昨日はお昼ご飯も晩御飯も食べさせてもらって、お風呂まで入って。とてもリラックスできました。がん検診で不安なことも話せたし、他にも他愛のない話もできたし。家に誰かがいるのも良いなあって思えました。

前とこんなに印象が違うのはなんでだろう。たぶん、前よりは家族と距離を置いて接していたからかな。距離が近すぎるとどうしても甘えてしまって不満を感じたり。でも昨日はお邪魔している居候みたいな気持ちだったし、それでいろいろ冷静に話せたし接することができて、家族の様子も観察できた。たぶんみんな少しずつ言いたいこと言わないでいたり、この人はこういう人だからってわかってて、その領域には立ち入らないようにしている。なんか家族を尊敬した。そして私ってこんなことも分かってなかったんだって自分で驚いた。家族の方がよっぽど大人だった。でも今更ながらそれが理解できて良かったと思う。たぶんこれから他の人に接するときにも役立ちそうです。皆さんはそんなの当たり前じゃんって言いそうですね。笑。

いろいろ勉強になった一日でした。

 

なぜか写真がアップできません。うーん、なんでだろう。