星月夜 とりとめもなく 綴るなり

のんびりとひとりごと

村上ジャム第2夜

 

 秋がやってきた。
 

 

村上RADIOの村上JAM第2夜を聴きました。

この放送からも少々時間が経ってしまいましたが、書いておきたいと思います。

 

第1夜に引き続いてのライブ後半も素晴らしかったです。

渡辺貞夫さんのサックスでの「花は咲く」。

サックスでの日本の歌って考えてみればあまり聴いたことがないかもしれないけど、

すごく合いますね。

とても深い音で、ずーんと心に入ってくるような。叙情的ですごく沁みました。

 

スガシカオさんの「夜空ノムコウ」もやっぱり良い曲ですね。

一緒にラジオの前で歌ってました。

サプライズゲストだったということで会場も歓声が上がってましたが、

シカオちゃんが急に現れたらそりゃあびっくりするやら嬉しいやら。

 

春樹さんの朗読はたぶん初めて聴いたかな。

ラジオと同じくとても良い声です。くもざるはそこはかとなく怖い。

あとシカオちゃんも言ってたけど春樹さんお話がとてもお上手。

エッセイなどで僕は無口だとかってよく書いてあるのでちょっと意外でした。

でも自然で良かったです。

 

この豪華メンバーの中での美雨さんのMCもさすがでした。

お疲れ様でした。

 

最後に村上ジャムバンドの皆さんも素晴らしかったです。

大西順子さんのピアノも踊っているようだったし、最後のトランペットも

名残惜しそうに鳴ってました。

 

いやあ耳が贅沢な時間でした。

もし次があるのならぜひ生で聴きたいな。

ジャズ喫茶やジャズクラブにも行ってみたい。