星月夜 とりとめもなく 綴るなり

のんびりとひとりごと

サ道とフィンランド

 

ドラマ「サ道」を毎週観ています。

サ道とはサウナ道のことで、大雑把に言うとサウナを楽しみ方みたいなことかな。

原作のマンガがあり作者のタナカカツキさんの造語みたいです。

 

出演者は主に男性3人で、サウナで知り合い毎週サウナに入りながらサウナの話で

盛り上がってます。

仕事を終えてのサウナ。それぞれたぶん嫌な事つらいことがあるんだろうけど、

とりあえずそれは置いておいてサウナ道にいそしんでいる。

いいですね、そういう場所かあるってことは。サードプレイスっていうのかな。

カフェでもどこでもいいので、家と仕事場の他にもうひとつ三つめの自分の場所があると

精神的に安定するとか聞いたことあります。

 

主題歌がまた良いんです。

「サウナ好きすぎ」っていうタイトルで原作者のタナカカツキさんが作詞、

コーネリアスさんが作曲して歌ってます。

和な雰囲気のサウナと良い意味でミスマッチ感があって好きです。

 

誰も嫌な人が出てこない。ほんとにサウナに入ったような心地よさ。サウナの良さが伝わります。

ずっと続いてほしいと思うドラマってそんなにない。

 

サウナと言えばフィンランドですね。

サ道でもフィンランド湯とか出てきたような。森と湖の国フィンランド

私前から行ってみたいんです。自然がいっぱいでサウナも盛んでムーミンマリメッコ

私の好きなものばっかりでまるで私のためにあるような国だなんて思ったりして。

白夜にオーロラも体験してみたいです。人も控えめな感じで日本人に似ているそうですよ。

 

かもめ食堂」という映画の舞台がフィンランドなんですけど、私この映画大好きで、

たぶんこの映画でフィンランドに興味を持ったんだったと思います。

小林聡美さんが主人公を演じてらして、この後同じ監督さんで聡美さん主演でシリーズ化したのも

ほとんど観ました。お話の設定は作品ごとに違ってて舞台となる場所も変わってます。

京都とか南の島とかあったかな。

 

淡々と日常を描いていて特に何も特別なことは起こらないんだけど、ふとした会話から

自分を振り返ったりして少し生き方が変わったり。そんな感じの映画です。

淡々とした映画が好きなんです。

あと食も毎回テーマになっていてキーとなる食べ物や飲み物があって、例えばウイスキーとか

サンドイッチとか。そういうところも楽しみで好きでした。

 

サ道に戻りますが先週まるでフィンランドなサウナを放送してました。

サウナーには有名なウエルビーさん。セルフロウリュができる森のサウナやマイナス25度にもなる

アイスサウナなどがあり、女性も入れるみたい。

サウナ詳しくないですが男性専用のサウナも結構あるようなのでこれは嬉しいですね。

温泉好きだしサウナもはまりそうかも。

 

究極はフィンランドへ行ってサウナに入りたい。

冬ならオーロラを見て冷えたからだをサウナで温める。

最高そう。

 

偶然ですが今日は温泉の日らしいので、ちょうど良かった。

 

 

(ブログ始めるのにもたもたしていたせいで、サ道の話が古くなってしまいました。

上記のは8月最後の放送分です。私はまだ観ていないのですが9月6日に次の回が放送されています。)