星月夜 とりとめもなく 綴るなり

のんびりとひとりごと

大神神社に初詣に行ってきました。

元日に大神神社へ初詣に行ってきました。

 

f:id:lillam_y:20200102161105j:plain

 

奈良の桜井市にあります。最寄り駅はJR万葉まほろば線三輪駅。

いつもは2両の列車が走っているのですが、お正月ともあって6両くらいの列車が来て満員でした。お正月って感じがします。

大神神社は通称「みわさん」と呼ばれていて三輪山をご神体としており日本最古の神社と言われています。私はここ何年か初詣はこちらに来ています。

観光化されすぎていないというか良い意味でソフィスティケートされていないというか、そのお陰で神聖な雰囲気がありパワースポットという感じがして好きです。元日なので混んでましたがうんざりするというほどでもなく。

 

f:id:lillam_y:20200102161041j:plain

 

いつも通り健康をお願いしました。やっぱり年齢を一番感じるのは健康面ですね。あちこちだんだん悪いところが出てきました。気持ちは若いつもりでも体は順調に年を取っているんだなあと実感する今日この頃。老いるとはこういう事かと。

 

f:id:lillam_y:20200102161124j:plain

 

みわさんの主祭神大物主大神という神様で出雲の大国主神と同一神なので、出雲の「因幡の白兎」の神話のうさぎの像がいらっしゃいます。「なで兎」といってなでると病気を癒してくれるとされていて、私もなでさせてもらいました。

 

f:id:lillam_y:20200102161143j:plain

 

少し歩くと三島由紀夫の記念碑があります。彼も大神神社をお参りしているのですね。

 

f:id:lillam_y:20200102161202j:plain

f:id:lillam_y:20200102161224j:plain

 

 みわさんの奥には狭井神社があります。

こちらには薬井戸があり、ここから湧き出る御神水は万病平癒のご利益があるとされているそうで私も毎年頂いています。

 

f:id:lillam_y:20200102161246j:plain

f:id:lillam_y:20200102161324j:plain

 

もう少し行くと大美和の社展望台があり、見晴らしがすばらしいです。万葉集にもよく出てくる大和三山が一望できます。左から天の香久山、耳成山畝傍山です。大神神社の大鳥居も見えます。春だと桜が綺麗ですね。

 

f:id:lillam_y:20200102161305j:plain

 

毎年参拝すると清められたような感じがします。お願い事をするというよりは、清らかな気持ちになるためにお参りするのかもしれないですね。