星月夜 とりとめもなく 綴るなり

のんびりとひとりごと

京都水族館に行ってきました。

京都水族館に行ってきました。

私は初めて行きました。最寄り駅の梅小路京都西という新しい駅からは徒歩7分、京都駅からは徒歩15分とのことで、京都駅から歩いてみました。思ったよりは近かったです。

f:id:lillam_y:20191024152155j:plain

 

オオサンショウウオ。グロテスクだけどどことなくユーモラスでもありますね。国の天然記念物。京都水族館の顔みたいな感じでクローズアップされてました。

山椒魚」の名前の由来は一説に山椒のような香りを発することによるんだそうです。

写真注意してください。

f:id:lillam_y:20191024155008j:plain

 

アザラシ。縦に浮かんでました。大きくて毛が柔らかそうで触りたくなりました。

本当にただじーっと浮かんでてなんか平和な感じで可愛かったです。

f:id:lillam_y:20191024155834j:plain

f:id:lillam_y:20191024155752j:plain

 

ペンギン。人間に慣れてるのか全然反応してくれないのがちょっと悲しかったけど、仲間同士でくっついてるのが可愛くて、ペンギンの世界で幸せそうだなあと思いました。京都ペンギン相関図がすごい!

f:id:lillam_y:20191024160848j:plain

f:id:lillam_y:20191024160910j:plain

f:id:lillam_y:20191024160934j:plain

 

 イルカのショー。途中ユーミンの曲に合わせて、イルカが歌うまでいかないけど発生するところがありました。トレーナーの人の指揮に合わせて決まったフレーズの声を出していて、そういうのを聴いたのは初めてで感心したしすごく可愛かったです。

f:id:lillam_y:20191025143329j:plain

f:id:lillam_y:20191025143414j:plain

 

大水槽でのごはんタイム。ダイバーさんが水槽に入ってごはんをあげます。青い空間で映画を観てるみたいでポカーンと見とれてました。イワシの大群ふだんはぐるぐる回ってるのが、ご飯をあげると散らばっていくのがきれいでした。エイはご飯を食べる時、なぜか水槽にお腹をベターっと張り付けるということで可愛かったです。

f:id:lillam_y:20191025144129j:plain

f:id:lillam_y:20191025144154j:plain

f:id:lillam_y:20191025144218j:plain

 

オットセイのごはんタイム。この子だけかもしれないけど、シシャモが好物でアジは嫌いなんですって。サバを一匹丸飲みしてました。手を振ったりしてくれて可愛かった。

トレーナーさんと仲良し。

f:id:lillam_y:20191025145118j:plain

f:id:lillam_y:20191025145143j:plain

 

かくれくまのみ可愛いですね。ファインディングニモ。飼いたい。

f:id:lillam_y:20191025145403j:plain

 

最後はくらげ。ぷかぷか浮かんでました。青い世界が幻想的。

f:id:lillam_y:20191025145836j:plain

f:id:lillam_y:20191025145939j:plain

 

めちゃくちゃ楽しかったです。ここは天国かと思いました。

動物を近くで観れるし、コンパクトにまとまってて動線ラクだし、椅子とか休むところがいっぱいあって疲れないし、ごはんタイムなど見所がたくさんあるし、トレーナーさんや職員の方たちの動物への愛がいっぱい感じられるし、見に来ている人がとても楽しそうだし。

またぜひ行きたいです。来年4月下旬にリニューアルしてクラゲの展示エリアが誕生するそうなので、それから行こうかなと考え中。そのための工事がもうすぐ始まるそうなので、行かれる方はホームページでチェックしてくださいね。

やー楽しかった!